サンライトマンション掲示板
[トップに戻る] [注意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
防止キー 荒らし防止キーには「 さんらいと 」と入力して下さい。
コメント
参照先
暗証キー (記事メンテ用)

[287] >[284] バルコニーとベランダ  bQ 投稿者:A棟住民 投稿日:2017/05/16(Tue) 11:49  

[284] さんのバルコニーとベランダの投稿で
 思い出しました。

 都内某所でのこと。更地になったところに看板が・・、建築物が「長屋」とありました。
うん?熊さん、八さんの時代でもないのに、??
これは専門家に聞いてみなければと思い、知り合いの不動産業の方にお聞きをしました。

回答は下記の通りでした。
・長屋住宅(共用廊下を経由せず、道路や敷地から直接住居玄関に入れる構造の共同住宅)
 …長屋は建築の分類としては現役です。
  敷地が狭い場合に、二つの戸建てを連棟長屋で作ると敷地が有効に使える場合があっ 
  たり、路地の奥の敷地には集合住宅は建てられないが、長屋は建てられることもあり
  ます。
  建築の分類としては「長屋」、賃貸や建売の言い方では「タウンハウス」と言われるこ
  ともあります。
他に、
・戸建て住宅(1建物1住戸区画)
・集合住宅(共用廊下から各住戸区画に入るもの)



[286] >[284] バルコニーとベランダ 投稿者:A棟住民 投稿日:2017/05/14(Sun) 06:18  

[284]さんの「バルコニーとベランダ 」の話し
いや・・勉強になりました。
この分では、この歳(秘密)になっても世の中知らないことがまだありそうです。

バロコニーって言い方は、ベランダより格好いい表現と単純に思っていました。

政治家やアジテーターが大衆に向かって演説するところは、バルコニーからですね。ベランダからの演説では、絵にならないかも。


[285] 「もっと光を!」が頓挫しました。 投稿者:光届かぬ居住者 投稿日:2017/05/12(Fri) 17:32  

「もっと光を!」が頓挫しました。

当マンションにBB(Broad band)が全戸に行き渡って幾星霜。ファイバービット(現、エフビットコミュニケーションズ(株)、以下「エフビット」)が導入された当初は、それまでのISDN回線に比べ格段にスピードが速くなり、インターネットの世界が拡がった感がありました。しかし、人間は贅沢になるものですね。動画を見るに、VDSL回線のスピードに不満がでてまいりました。

エフビットはベストエフォートで100M。(実際は、30M程度か)これを10倍の1Gにする計画はない模様。(メタル回線では技術的に無理なのかも)また、エフビットの1メールあたり最大10メガまで。
そこで、NTTのフレッツ光に換えたいと思い、申し込みをし、工事会社の担当者が来たのは、5月1日でした。
ところが、担当さん曰く、
「この壁を壊し光ケーブルの脱出口を作ってもらわないと引けない」。
─────────────────
・光ケーブルの導通試験のためのワイヤでつつくと壁の中で、こつこつと音がする。
・しかしその音がするあたりは、漆喰壁の中。
─────────────────
2008年、部屋のリフォームをしました。リフォーム工事を依頼した設計士に問い合わせたところ、光ケーブルの脱出口を作ることは全く思い浮かばなかったそうです。彼は家の設計はできるが、通信のことは門外漢です。
光ケーブルの脱出口のことを、依頼主が気付くべきでした。(まぁ、その時点で、気付くのは無理だったと思います。)
光ケーブルは従来の電話線(メタル)ルートではなく、一階から各階(各部屋)に通じる空き管を利用するようです。その管路が、玄関と居間の境の壁に入ってきていました。(我が家の場合)。リフォームをした際、その場所の壁のクロスを剥がし、漆喰壁にしてしまったのです。いまさらこの壁を壊すとなると・・・。
「もっと光を!」はあきらめました。

これから、光回線をお引きになる計画にある方は、リフォーム前に導入されることをお勧めします。
いや、うちはリフォーム後だったが、「こうやったら、光回線が引けた」事例がありましたら、是非とも教えて頂きたく存じます。




[284] バルコニーとベランダ 投稿者:居住者です 投稿日:2017/04/20(Thu) 20:18  

息子「サンライトらいふ108号4〜5頁に「バルコニー」と
   書いてあるけど、うちのマンションは「バルコニー」
   ではなく「ベランダ」が正しいんだよ」
父親「同じことじゃないの?」
息子「それが違うんだよ。バルコニーとは2階以上の室外に
   張り出した屋根の無い手すり付きのところ。
   ベランダとは建物の外に張り出した屋根付きの
   ところと建築用語や辞書で定義されているよ。
   サンライトは屋根が付いているからベランダさ」
父親「へ〜、知らなかったよ。お前は物知りだね」


[283] 280への応援ありがとうございます。 投稿者:280です。 投稿日:2017/03/08(Wed) 15:32  

お礼が遅くなりました。

280への応援のコメントをいただき、且つ本件、理事会にも伝わったようで、嬉しい限りです。なんらかの改善がされるといいですね。(もしかして改善されているかも)

先に提案した、「(1)理事会からの文書は、戸別の新聞受けに入れる。」は、管理員さんに負担をかけることになりますね。ただ、過去、管理員さんが、戸別に回ることで、その家の様子がわかる場合があり、個別にきめ細かなサービスをしていただいた話しを聞くことがありました。

サンライトの住民のみなさま、高齢化してまいりました。隣り近所で困っていることは、住民同士が支え合う必要があるように思いますがなかなか実行は難しいですね。



[282] 280さん 投稿者:居住者 投稿日:2017/02/20(Mon) 13:45  

ご提案、有難うございます。
早速理事会へ連絡をしました。
(1)は難しいかもしれませんが、(2)(3)はすぐにでも可能で有効だと思います。
とりあえず、どの様に対応するかは検討項目になりましたのでご連絡まで。


[281] 280さん 確かに! 投稿者:B棟居住者です 投稿日:2017/02/18(Sat) 15:02  

そのお知らせ 当方も捨てそうになりました。

ご提案中 (1)は管理人さんの負担が増えるので無理としても、 (2)は可能。 次の方法を試してみたらいかがでしょう? 

A4用紙の上部分に 「赤いライン」 を印刷する (速達郵便の様に) 更に 「赤い大文字」 で 「管理組合・理事会からのお知らせ」 「重要」 と表記する。

この専用用紙は、手間・費用を考えるとプリンターで作るより印刷業者に発注した方が安いかと。 後々継続して使えます。

(3)も実施して頂ければ尚結構です。 理事会様 ぜひご検討下さい!




[280] 文書、捨てないような一工夫を。 投稿者:A棟のうっかり者予備軍です。 投稿日:2017/02/11(Sat) 17:12  

理事会からの配布物について、廃棄とならないよう一工夫できませんか。

昨日(2/10)、郵便受けに「個人賠償責任保険の個人加入状況アンケートについて」のA4用紙が入っていました。
しかし、このアンケート用紙、危うく、ゴミ箱に直行するところでした。
捨ててしまっていたら、「うっかり者め!」とお叱りを受けるのは重々承知しています。ただ、ふだんから私にとって不要なチラシの投げ込みが多いので、手紙類以外、ぽいっ!とするくせがついてしまっています。
その上、今回のアンケート用紙に書かれている字が小さく、老眼が進んだ私にとって眼鏡をしなければとても読めるものではありません。

いかがでしょう。次のような工夫ができないものでしょうか。
(1)理事会からの文書は、戸別の新聞受けに入れる。
(2)理事会発出文書であることが明確に分かること。
 例えば、「理事会から文書です。」と言うような字を、大きく
 書き、その部分だけでも眼鏡がなくともわかるようにする。
(3)各棟にある掲示板に、「理事会から今、文書が発出している」旨を掲示。

 理事の方々には、本当にご苦労をおかけしますが、理事会からの文書を捨てられてしまわない工夫をされていただけないでしょうか。

上記(1)の補足:
従来、理事会からの文書は、(株)東急コミュニティーの担当者が戸別に新聞受けに入れていただいていたと思うのですが、今は郵便受けに投函されるようになっています。
これを従来のやり方に戻すわけにはいかないのでしょうかね。



[279] 警察に届けましょう 投稿者:D棟住民です 投稿日:2016/12/08(Thu) 19:13  

D棟住民です。 この程度でと思わずに警察に届けましょう。 パンの様な物でよかったですが、包丁、茶碗、ビール瓶、ガラスのコップ、金属製品などでしたら大変な事になります。
落下物の現物、又は写真等はどうなっていますか。



[278] 飛んできました 投稿者:歩行者 投稿日:2016/12/07(Wed) 17:31  

本日、サンライト西側フェンスに隣接した歩道を歩いていたら、とつぜんクリームパンのようなものを、上方から投げつけられました。幸いにも、外れましたが。
見上げると、八百屋さんから10メートルくらい北側、サンライトと反対側のマンションの3、4階の階段の踊り場から、老人(女性)が、ぼんやりこちらをながめていました。
「誰が投げたの?」と聞いたけど、ボーとした表情で返答なし。その女性、なんとなく普通の表情ではありませんでした。

たまたま近くを歩いていた御夫婦も目撃していて、
「あのお婆さんかかどうかはわかりませんが、あのマンションの上の方から飛んできた」
と話していました。

クリームパンだから、当たっても死ぬことはないでしょうが、あれが植木鉢などだったら、大変なことになります。
その女性の行為かどうかは確証ありませんが、いずれにしても、その近辺を歩くときは気を付けましょう。



[277] 18日午後の傷害事件について 投稿者:居住者 投稿日:2016/10/20(Thu) 22:40  

18日の午後2時過ぎにB棟9階で児童が女に殴られて大怪我を負う事件が発生した様です。

加害者の女について 「マンションの住人」 なのか 「外部の者」 なのか、どなたか教えて頂けませんか。

この様な事件が起きて大変不安です、 詳細を知りたいです。 よろしくお願いします。




[276] 副流煙の毒性 投稿者:傍聴の住民 投稿日:2016/09/26(Mon) 22:08  

274さん    傍聴している住民です。 余計な口出しする様ですみません。 268さんのご意見は概ね正しいです。

身近な所ではネットで検索してみて下さい。 又平成27年度 「建築物環境衛生管理技術者」国家試験の解答にもあります。

ご納得できなければご自身で 「建築物環境衛生管理技術者国家試験問題集」を購入されて調べたらいかがでしょうか?

ちなみに当方はこの資格を所持しています。 以上






[275] 投稿への注意事項に関して 投稿者:掲示板管理人 投稿日:2016/09/26(Mon) 21:57  

[270][271][272][273]の投稿に関して。
当掲示板は住民の方々の情報交換の場として設置しています。
理事会や管理会社への質問や要望などは、投稿することは禁止ではありませんが、
投稿された内容を理事会や管理会社が検討することや返答する事は基本的にないことを
理解の上投稿して下さい。
なぜ検討や返答をしないのかの理由は下記になります。

皆さんもご存じだと思いますが、掲示板などのネットを利用した仕組みは匿名が原則です。
言い方を変えれば、投稿した方が誰なのかは投稿したご自身しか分かりません。
従って、投稿者は必ずしも当マンションの住人とは限らず、どなたか分からない方の要望やご意見を
理事会や管理会社として正式な議題や検討事項として取り上げる事は原則としてありません。

また、過去に理事長や理事からの返答があったとのことですが、この返答に関しても
誰が返答したのかは明らかではありません。
言い換えれば、世界中の誰でもが理事長や理事名で投稿することが可能です。
また本当に理事長や理事が返答を投稿した場合でも、その投稿内容が理事会で承認されたのかも
分かりません。単に個人の意見である場合もあります。

この掲示板を設置する時に、当マンションの住民以外は投稿できないようにするため、
事前にパスワードを設けて、そのパスワードを住民だけに案内することも検討しました。
しかし、パスワードを設ける事で不便になり(パスワードを忘れた場合など)、パスワードが
外部に漏れない保証もなく、投稿者が当マンションの住民であっても投稿者の特定は出来ませんから、
デメリットが多いとの判断でパスワードの設定は取りやめました。
パスワードを設定した場合でも、住民が理事長あるいは理事を装って投稿することは可能です。

またこの掲示板を通じて質問や要望を理事会や管理会社に伝えることが出来なくても、
掲示板設置以前から行われている、文書を管理事務所に提出することが可能ですから、
あえて掲示板でその機能を置き換える、あるいは補完することはしないこととしました。

以上が掲示板に対する考えですが、理事会や管理会社への質問や要望などを禁止していませんから
投稿は自由ですが、投稿をもって質問や要望が理事会等に伝わったと誤解しないで下さい。

蛇足ですが、この投稿をしている私が本当に管理人である保証もありませんが、投稿内容から
ご判断下さい。

掲示板管理人



[274] Re:[269] 副流煙は本人の500倍の毒性 投稿者:どうして?の住民 投稿日:2016/09/26(Mon) 17:21  

副流煙は本人の500倍毒性が強いと断言された[268]の投稿の方へ、その根拠を質問した住民です。
2週間を経過しましたが回答を頂いていません。
と言うことは回答できない、つまり根拠はないと思わざるを得ません。
なにも知らない方々へ根拠の無いことを公けの掲示板へ投稿することはかなり無責任であり如何なものか?と思います。
ただし、現在その根拠を纏め中であり回答が遅れているのであればお許し下さい。
どうして?の住民より。


[273] 掲示板への投稿について その2 投稿者:一住民 投稿日:2016/09/25(Sun) 12:13  

>[272] 質問しても問題はないですよさん
 そうですね。>[272]のような意見もありますね。

でもどうなんでしょう。この掲示板はあくまで、お互いの意見を述べ合い、かつ掲示板
をご覧になっている方々が知恵を出す場であって、理事長や担当理事、各専門部会の担
当が質問に対して返事を出すところではないと思うのです。たまたま掲示板をご覧にな
っていた、理事長、担当理事等の名前で返事(回答)をしてもあくまで、それは個人の
意見ではないでしょうか。

そういう位置づけでないと、理事会、専門部会が成り立ちません。HP掲示板で理事長が
言っていた、ある専門部会長が言っていた・・その言葉が、一人歩きするのは、いかが
なものでしょうか。

あくまで、理事会、専門部会等に回答を求めるのであれば、「注意事項」3.にあるよう
に、「管理組合、理事会、管理会社などへの質問、ご要望、ご意見等は書面にて管理事務
所へ提出」が原則と思います。




[272] 質問しても問題はないですよ 投稿者:A棟住民 投稿日:2016/09/24(Sat) 17:37  

過去に修繕専門部会あてに居住者の方が質問した投稿がありました。

その質問に対しても修繕専門部会の方がこのコーナーで回答されていました。

居住者の方が理事会に質問した回答を理事長が投稿された事もあります。

個人攻撃・中傷誹謗の類でなければ問題ないと思います。

この投稿コーナーは常識の範囲内で利用されていると思います。

あまりうるさい事を言うと皆さん投稿しなくなりますよ。




[271] 掲示板への投稿について 投稿者:一住民 投稿日:2016/09/22(Thu) 08:27  

本掲示板でいろいろな意見がでるのは結構ですが、270さんの投稿のように、理事会への回答を求めるような、投稿はNGと思います。
サンライトマンション掲示板の下の行にある、注意事項と投稿される方は、ご覧になったらいかがでしょう。



[270] 自転車のシール 投稿者:原 満 投稿日:2016/09/21(Wed) 13:34  

自転車のシールに関するお願いです。
離型紙(シールが付いている台紙のこと)には半切(切れ目)を入れて下さい。シールを台紙から簡単に剥がせます。
もちろん、コストアップ無しで作製させること。
*別件:シールの版(印刷用、抜型用の2種類)を新規に作ったが、コストアップの効果があるのでしょうか? (それとも、版の寿命で新規作製が必要だった?)


[269] 副流煙は本人の500倍の毒性 投稿者:どうして?の住民 投稿日:2016/09/11(Sun) 17:37  

[268]の投稿者の方へ質問です。
副流煙は本人の500倍毒性が強いと断言されてますが、その根拠を教えて下さい。医学書や文献があればそれも教えて下さい。
言っておられることにイチャモンを付ける気は全く無く、単に
根拠が知りたいだけです。
喫煙者は口元でタバコを吸っています。当然副流煙も吸うことになります。
その喫煙者よりも近くに居る人が500倍もの毒性を受けることが理屈として理解できないから質問しました。
ご回答をよろしくお願い致します。
どうして?の住人より。


[268] ゴミちらかしその他諸々 投稿者:自称普通人 投稿日:2016/09/04(Sun) 13:09  

管理事務所横のベンチは一部の通行人も休憩・喫煙で使っているのを見た事があります。
 
缶ビールや缶コーヒーを飲んで空き缶をベンチに置いたまま立ち去る輩など何回も見ています。 当然管理事務所が終わってからの時間帯です。

おそらくこの輩は、前の道路を日常コースとして歩いているのでしょう。 公園の休憩用ベンチのつもりか?
 

「居住者以外立ち入り禁止」の立札はありましたか? 無ければ設置してもらいましょう。  直接注意するのは止めましょう、相手の素性によっては今時後がどうなるか怖いですから。

以前に 「挨拶しても無視する住民が多い」 との投稿がありました。   夜間、人目につかない場所で人糞をたれる者もいるとの事。 深夜エレベーターに乗ると小便臭い経験が何回もあります、犬か?人間か? 

B棟9階辺りには、大きな犬を連れて堂々とエレベーターに乗り込んで来る住民もいます。 ?当マンションはペット禁止のはずではなかったの??何これ・・・?


通行人以外に ベンチで飲み食いし、ばっちらかして立ち去る住民にたいしては 「ゴミは持ち帰れ」 との立札が必要でしょう。 情けない話ですが。

まだあります、 当宅は上層階ですが ベランダでの喫煙に悩まされています。下階と右・左隣りのお宅が夕刻以降になるとベランダ喫煙をやっています。 

非喫煙者にとって、大変迷惑な事です。 副流煙は本人の500倍毒性が強いです。 

自分の室内はタバコの煙で汚さない様に気をつかうが、他人の事はおかまいなし、 「皆やっている事じゃないの、いちいちうるさいな!」 と。


挙句の果てには、吸い殻をベランダの外にぶん投げて、後は知らん顔。 下階の方で火事になったらどうするつもりか!

全住民のモラルを問いただしたいです!!








[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]

処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -